アラフォー主婦が転職して年収も休みも増えたけど仕事辞めたい話

  • URLをコピーしました!
目次

転職成功??

今年の夏に3年務めた会社を辞めて転職しました。
業界大手の転職エージェントRに登録し、なんだかんだ1か月くらいで転職先を決めてしまいました。

条件的には
・年収300万 → 300万台後半
・年間休日97日 → 124日
・残業ほぼ0 → 1日1~2時間くらい
・まったりしていてガツガツしない。怒られないけどやる気ない人多くて、指示がなく責任が曖昧。
 → 業務量が多く忙しない。うっかりすればパワハラ気質にやられる。指示が明確で速い。

という、なんだか極端から極端に変わってしまった感。

年収も増えたし休みもあって(ただし休日対応たまにあり)、でも毎日の残業が地味にしんどいなぁと思ってしまうのでこれは転職成功かどうかまだわかりません。
慣れてないだけかもしれない。
仕事を覚えて自分のペースで回せるようになればもっと楽になれるかも(そこを目指したい)。

フルタイム労働がきつい

そもそもの話よく言われる週5で8時間労働がきつい。
労働時間よりも拘束時間がきつい。
転職サイトをたくさん見ましたが、9:00~17:00の仕事なんて全くないし、9:00~18:00(休憩1時間)がデフォルトだし、通勤と残業をいれたら1日14時間くらい仕事のために拘束されている。
さらに帰って、自分のことして家事して子供の相手して……。
そんなの不可能でしょ。

平日は帰って眠って、疲れが残ったまま休みを迎えて、たまった家事して予定があったらそれで休みが潰れて。

何のために頑張っているんだろうって空しくなる日々です。

やっぱりFIREなのか

ここ数年で急に広まったFIREという考え方。
私が解説するまでもないですが、「経済的に自由になりたい」という考えが支持を集めるのも納得です。

そしてぶち当たる「FIREするための資金がないからFIREとは真逆の働き方をしてでもお金を稼がなきゃならない」という現実。

仕事を辞めるために仕事を頑張らなきゃいけないというジレンマ。

本当だったら結婚してるし夫の稼ぎもあるので、フルタイムで頑張らなくてもいいのかもしれない。
私がフルタイム労働しているせいで掃除洗濯料理はほぼできていません。
カップ麺だったりお弁当だったり日常茶飯事です。だって疲れてるし本当に無理。

幸か不幸か我が家は会話0なので文句も言われません。
疲れて床で寝ていても無視ですし「大丈夫?」の言葉もありません。

子供が大きくなったら漠然と「一人になりたい」という願望があります。
そのためには今なによりもお金が必要だと思いました。
だからパートは論外だし、稼げるだけ稼いでおきたい。

FIREだけじゃなくて、夫からも自由になりたい。

そのために今できることとして、転職で年収アップを目指して実現しました。
そうなんだけど、仕事はきついし残業はあるし職場環境はブラックよりなので、根本的に「働きたくない!!」という欲求がもくもくしてる状態です。

まあ、頑張ってダメならまた転職したっていいし、心も体も病みそうなら休んだっていいし、家事なんてやらなくたってすぐ死ぬわけじゃないし、人生何が起きるかわからないし。
仕事のためだけに生きているわけでも、家族のためだけに生きているわけでもありません。

うまいことバランスとって生きていくしかないなと思っているわけです。
あぁ、ずっと夏休みだったらいいのになぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次